ワイド!スクランブルをご覧頂いた皆様へ

ワイド!スクランブルをご覧頂いた皆様へ

「ワイド!スクランブルを見て来てくださった方、ありがとうございます!
 ご購入希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです!
 お手数おかけして大変恐縮です」

 

新年あけましておめでとうございます。
  代表 捌師 西村直人です。

旧年中も皆様の御愛顧、ご指導、お力添えに支えられ
糸島ジビエも無事3度目のお正月を迎えることができました。

亥年の今年も、より一層頑張ってまいります。

今年は肉!

鹿 骨付きロース
猪花盛
猪肩ロース
仔猪 骨付きロース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけでなく、ポップアップレストランや、BBQのお手伝い(丸焼きなんかも)を通じて美味しいお肉を味わっていただきたく

ポップアップレストラン @Bouton
BBQお手伝い。 お肉をご購入頂いた方からお誘いいただければ ボランティアでお肉焼きに伺います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「酒の肴に、ご飯の供に!」と猪しぐれは伊都菜菜(糸島の産直市です)で好評頂いておりますが、

猪しぐれ 900‐  糸島の猪・筍・米麹を甘辛く炊きました。 熱々のご飯のお供に!

  今年は鹿のそぼろの新商品も作ります! 乞うご期待。

  肉まん、ラーメン、パスタソース、色々します。 地元で試食大会も開催?!

 

熱々ご飯と相性抜群

 

 

 

ペットフード部門も本格始動の予定🐶です。

 

 

さらにさらに
やっぱり、全てを活かしたい、、、と、いう以前に、
肉以外もそれぞれ凄く良い特徴のある素材なんです。

だからそれが私たちの生活の中で息づいていけばいいなと。

 

今やジビエと切れない関係にある′有害駆除、個体数調整捕獲´というのは、
農倫水産業を守ること、生態系の本来のサイクルを守るために、必要なことです。

個体としての命を頂くことで、生態系という1次元大きな命を繋いでいく
人も生態系のサイクルの構成員として役割を果たしていく必要がある。
「自然VS人間」ではなく「自然の中で猪も人間も生きている」

マタギ文化や日本昔話からも垣間見えるように、
’’けもの’は、魚と同じように、貴重な自然の恵み

美味しい食と生活の資材を提供してくれる山の幸、

糸島ジビエの活動を通じ、’’幸’を届けていくことで
「害獣」とか「駆除」が無くなって、漁や漁師と同じ意味合いで、
猟と猟師が生業をたてて、それで適正な個体数が保たれて
自然の中で共生してゆける社会に繋がれば、と。

 

もう一つ、
糸島ジビエは、お肉がないよりは多くある方が売り上げは上がって少しは余裕のある経営ができるはずですが、
だからこそ捕獲・駆除に主体的に関与することは避けています。現状では乱獲との線引きが不明瞭だと考えるからです。

しかし一方で、お肉や骨や革を扱う者として、目を逸らさず責任を持つべきだと考え
地元猟師の皆さんが捕獲した猪などの仕入れの際には、狩猟者登録をした上で、〆る現場から、が私たちの仕事です。

何度経験しても、心苦しいものです。
「供養になる」というのはおこがましいと思いますが、

せめて自然の生命より永く活きてくれれば

という思いもあって力を入れていきたいのが、ヘアブラシやレザー、カトラリー、アクセサリーなどの雑貨です。

ヘアブラシ

 天然毛ヘアブラシの中でも最高級として知られる猪毛。
 適度な硬さと髪を傷めないしなやかさ、静電気を起こさずツヤを与えてまとまる適度に油分を含んだ毛質です。
 
 しかし、この猪毛。いかり毛といってタテガミの部分を使うのですが、ブラシに適した毛はホンの僅かしか取れ 
 ません。十数頭から集めてやっと一本分、くらいの感覚です。
 そんな訳で、私の管見の限りでは出回っている猪ブラシはみな中国など外国産の毛を使用しています。

 糸島ジビエのヘアブラシは、私が一本ずつ採毛・洗浄・乾燥したものを、大阪にある小さな町工場で手植えで
 植毛して頂き、一本一本丁寧に仕上げています。
猪ヘアブラシ 手仕事品 22,000‐       
                      一番最初は正直疑心暗鬼もあったのですが、ビックリするくらい差が出るもので。
                      購入頂いた方にも良いといって頂いて。一生ものと考えれば日々のトリートメント代より安いかも。

 

 

雑貨 どれも一点ものです。 
  
デザイン、お値段、 問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

鹿のネックレス 2,000-

鹿のイヤリング 2,500

 

 

 

 

 

猪のネックレス  2,500‐

      スープを取った後の骨を綺麗にして、脱脂乾燥、
      色を付けたレジンを流し込んで原木を作り、それを削り出して作っています。

      だから全部一点ものです。なので値段もちょっとずつ変わります。

 

 

 

 

 

 


占い骨のお皿  1,500‐       食器としても、玄関の鍵の置きとしても  カトラリースタンド  2,000‐  箸置き 丸いデザインも作ってます 

 

 


イヤホンジャック、キーホルダー   1,000‐      ジャムナイフ・ペーパーナイフ 1,500‐   材料たち、コースターなんかも、

 

 

   
教材用に、学校や動物園の方に引き合いのあるため骨格標本もご対応しています。

 

レザー 革細工

社会人あるある「すみません名刺切らしてまして、、」に応えるべく。 スペア名刺入れ付きペンケース 

     
キーケース  フックでしっかり閉まるのに片手で開閉できるこだわりデザインです。    鹿バック        名刺ケース 

小さなものも、

鞄型のアクセサリーケース  1,000‐ お気に入りのイヤリングやネックレスをしまってみては。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

お肉、ブラシ、革、骨、雑貨、、BBQ,、講演、、  なんでも 
お気軽に問い合わせいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。                

                        

 

 

SNS共有ボタン